2015年03月25日

元宝塚の男役トップスターの女優和央ようか(47)今夏にハワイで挙式

和央ようか夏にハワイ挙式「ドレスで頑張る」

 元宝塚の男役トップスターの女優和央ようか(47)と、婚約者で作曲家フランク・ワイルドホーン氏(56)が25日、都内で、12月に開催するコンサートの記者会見に出席し、今夏にハワイで挙式することを明かした。

和央 ようか.png

 和央は「私たちが好きなハワイで挙式しようと考えてます。タキシードはかなり似合うと思うんですが、ドレスで頑張ります。今、本当に幸せに過ごしています。尊重して、高め合っていける存在でありたい」。ワイルドホーン氏も「彼女はミューズ。日本のオードリー・ヘプバーン」と、ラブラブな様子だった。

 「フランク・ワイルドホーン&フレンズ ジャパンツアー」は12月23日に大阪・梅田芸術劇場、26、27日に東京・東急シアターオーブ。


★和央 ようか(わお ようか、1968年2月15日 - )は宝塚歌劇団の元宙組トップスターで現在は女優。
本名:大川 貴子(おおかわ たかこ)

現在はWAO enterprise所属。大阪市天王寺区出身。身長174cm。愛称はたかちゃん、たかこ。血液型O型。

来歴

1988年、宝塚音楽学校を卒業し、74期生として宝塚歌劇団入団。入団時の成績は7番。『キス・ミー・ケイト』で初舞台。

同年5月10日、雪組に配属。その後、『ベルサイユのばら−アンドレとオスカル編−』の新人公演では研2(入団2年目)でオスカル役に大抜擢される。1993年『天国と地獄』で新人公演初主演。1995年、バウホール公演『大上海』で初主演を務めた。

新進男役スターとして成長し、1997年、トップスター轟悠に次ぐ雪組2番手スターに昇格。

1998年、宙組の創設メンバーに選ばれ、宙組に異動。雪組時代より引き続き2番手スターで活躍。

2000年6月、先代のトップスター姿月あさとの退団により、宙組トップスターに就任。お披露目公演は全国ツアー『うたかたの恋/GLORIOUS!!』。宝塚大劇場お披露目公演は同年8月の『望郷は海を越えて/ミレニアム・チャレンジャー!』。相手役には先代に引き続き花總まり。

同年、オペラ座の怪人を舞台化した『ファントム』では、仮面の主人公を演じ、自身の当たり役となった。

2005年10月に退団を発表。約6年の主演在任は近年では異例の長期であった。

同年12月21日、シアター・ドラマシティ公演『W−WING』の上演中にフライングの装置が外れ、2メートルの高さから転落。骨盤、ろっ骨骨折の重傷を負う(歌劇団発表は全治1ヵ月であったが、実際は全治に3ヵ月以上はかかる大怪我だった)。

退団公演『NEVER SAY GOODBYE-ある愛の軌跡-』は入院中でありながら稽古に通い、舞台に立ち続けた。和央の回復状態への配慮から、退団公演ながら和央のダンスシーンはほとんど無かった。2006年7月2日、同作品の東京公演千秋楽をもって退団。その後、リハビリに専念。

2007年1月、青山劇場で退団後初のコンサートとなる『YOKA WAO CONCERT』を開催。構成・演出は小池修一郎。ダンスを中心に復帰をアピール。

同年8月のコンサート『NEW YOKA 2007 〜ROCKIN' Broadway〜』(東京国際フォーラム・ホールA)では自ら構成を担当した。

2007年12月には、自身初となる主演映画『茶々 天涯の貴妃』が公開。この映画で、2008年に第8回おおさかシネマフェスティバルの主演女優賞を受賞する。

2008年10 - 11月、『シカゴ』で宝塚退団後初のミュージカル出演。

2009年12月には、『中央流沙』(TBS・毎日放送)で、テレビドラマに初出演(および初主演)した。

退団後は、自身のコンサートやディナーショーでは男役を演じ続けている。

2012年6月29日、初の海外コンサートをシンガポールで開催した(7月2日まで)。

2014年3月31日、米国出身の作曲家であるフランク・ワイルドホーンとの結婚を発表。同年の1月に婚約、挙式は2015年の予定。

2015年1月21日発売の宝塚歌劇団OGによるカバーアルバム『麗人 REIJIN』(ビクター・エンターテインメント)に参加。尾崎豊の『I LOVE YOU』をカバーした。

人物
東京都世田谷区で生まれるも、その後間もなくして大阪に移り住む。小学校1年のころからクラシックバレエやピアノ等を習う。

中学時代は当初バレーボール部に在籍したが、指に怪我をする危険があるとピアノの恩師に止められ陸上部へ入部。走高跳の選手だった。帝塚山学院高等学校時代は中途で入部したミュージカル部で活躍。このころ、友人に誘われて宝塚歌劇と出会い、花組の『琥珀色の雨にぬれて』を観劇して受験を決意した。

宝塚歌劇団時代の主な舞台

雪組時代
キス・ミー・ケイト(花組)(1988年3月 - 5月/宝塚大劇場)*初舞台
ベルサイユのばら(1989年8月/宝塚大劇場、新人公演:オスカル、本役・一路真輝)
スイート・タイフーン(1991年3月/宝塚大劇場、新人公演:バード男。本役・杜けあき)
微笑みの国(1991年4月 - 5月/宝塚バウホール、グスタフ・フォン・ポッテンシュタイン伯爵)
この恋は雲の涯まで(1992年3月 - 5月/宝塚大劇場、トンギャマ、新人公演:藤原忠衡。本役・一路真輝)
忠臣蔵(1992年10月 - 11月/宝塚大劇場、卯之助/不破数右衛門、新人公演:浅野内匠頭/岡野金右衛門。本役は一路真輝)
天国と地獄 -オッフェンバック物語-(1993年6月/宝塚大劇場、ハワード/ルイ・ナポレオン。新人公演:ロバート/ジャック・オッフェンバック役。本役・一路真輝)
ブルボンの封印(1993年11月/宝塚大劇場、新人公演:ジェームズ/ルイ14世。本役・一路真輝)
二人だけの戦場(1994年1月/バウホール)(1994年7月/ロンドン公演)
雪之丞変化(1994年11月/宝塚大劇場。新人公演:中村雪之丞。本役・一路真輝)
大上海(1995年9月 - 10月/バウホール公演、初主演。陳君里)。
あかねさす紫の花/マ・ベル・エトワール(1995年11月 - 12月/宝塚大劇場)
エリザベート(1996年2月 - 3月/宝塚大劇場、同年6月/東京宝塚劇場。エルマー。東京公演・ルドルフ)
晴れた日に永遠が見える(1996年11月/バウホール)
仮面のロマネスク(1997年3月 - 5月/宝塚大劇場)
嵐が丘(1997年5月 - 6月/バウホール、主演。ヒースクリフ)

宙組時代
夢幻宝寿頌/This is TAKARAZUKA!(1998年1月/香港公演参加)
エクスカリバー/シトラスの風(1998年3月 - 5月/宝塚大劇場。クリストファー)
嵐が丘(バウホール・東京青年館公演主演)
エリザベート(1998年10月 - 12月/宝塚大劇場。フランツ・ヨーゼフ1世)
Crossroad(1999年5月/シアタードラマシティ・日本青年館公演、主演)
激情-ホセとカルメン-/ザ・レビュー'99(1999年6月 - 8月/宝塚大劇場、『激情』でプロスペール・メリメ/ガルシアの2役)
砂漠の黒薔薇/GLORIOUS!!(2000年1月 - 2月/宝塚大劇場、ヤワン)

宙組トップ時代
うたかたの恋/GLORIOUS!!(2000年6月 - 7月/全国ツアー、『うたかたの恋』でルドルフ)
望郷は海を越えて/ミレニアム・チャレンジャー!(2000年8月 - 9月/宝塚大劇場、『望郷は海を越えて』で九鬼海人役)
ベルサイユのばら2001 -フェルゼンとマリー・アントワネット編-(2001年4月 - 5月/宝塚大劇場、ハンス・アクセル・フォン・フェルセン)
カステル・ミラージュ〜消えない蜃気楼/ダンシング・スピリット(2001年11月 - 12月/宝塚大劇場、『カステル・ミラージュ』でレオナルド・ルビー)
鳳凰伝/ザ・ショー・ストッパー(2002年7月 - 8月/宝塚大劇場、『鳳凰伝』でカラフ)
聖なる星の奇蹟(2002年12月/シアター・ドラマシティ、フレデリック)
傭兵ピエール/満天星大夜總会(2003年2月 - 3月/宝塚大劇場、『傭兵ピエール』でピエール)
白昼の稲妻/テンプテーション!(2003年10月 - 11月/宝塚大劇場、『白昼の稲妻』でアルベール・ド・クレール)
BOXMAN(2004年3月/シアター・ドラマシティ、ケビン・ランドル)
ファントム(2004年5月 - 6月/宝塚大劇場、ファントム)
風と共に去りぬ(2004年10月 - 11月/全国ツアー、レット・バトラー役)
ホテル ステラマリス/レヴュー伝説(2005年1月/宝塚大劇場、『ホテル ステラマリス』でウィリアム・オダネル)
炎にくちづけを/ネオ・ヴォヤージュ(2005年8月 - 9月/宝塚大劇場、『炎にくちづけを』でマンリーコ)
W−WING(2005年12月・2006年/シアター・ドラマシティ)
NEVER SAY GOODBYE―ある愛の軌跡―(2006年3月 - 5月/宝塚大劇場、同年5月 - 7月/東京宝塚劇場、ジョルジュ・マルロー役)

宝塚歌劇団退団後の主な活動
舞台
シカゴ(2008年10月〜11月/赤坂ACTシアター/梅田芸術劇場/青山劇場)- ヴェルマ・ケリー 役
「ディートリッヒ」 生きた 愛した 永遠に(2010年3月〜4月/青山劇場、梅田芸術劇場) - 主演 マレーネ・ディートリッヒ 役
ミュージカル「ドラキュラ」オーストリア・グラーツ版(2011年8月〜9月/ 東京国際フォーラム、梅田芸術劇場) - 主演 ドラキュラ伯爵 役
「ディートリッヒ」(2012年10月〜11月/青山劇場、森ノ宮ピロティホール) - 主演 マレーネ・ディートリッヒ 役
ミュージカル「ドラキュラ」オーストリア・グラーツ版(2013年8月〜9月/ 東京国際フォーラム) - 主演 ドラキュラ伯爵 役
CICAGO(2014年11月 - 12月、東京国際フォーラム/梅田芸術劇場/刈谷市総合文化センター) - ヴェルマ 役 *湖月わたると水夏希と役替わり

コンサート・ディナーショー
YOKA WAO CONCERT(2007年1月/青山劇場)
NEW YOKA 2007 〜ROCKIN' Broadway〜(2007年8月/東京国際フォーラム・ホールA)
Russell Watson in Concert 2007 "That's Life"(2007年8月/東京国際フォーラム・ホールA、同年9月/フェスティバルホール)ゲスト出演
JAL金閣寺音舞台(2007年9月8日/鹿苑寺金閣 特設ステージ、同年10月7日/毎日放送系テレビ放送)
和央ようか クリスマス・ディナーショー、ディナークルーズ(2007年12月)
阪神・淡路大震災メモリアルコンサートシリーズ つなぐ想い-1.17-(2008年1月)
Yoka Wao Christmas Dinner SHOW 2009(2009年12月/帝国ホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪)
名倉加代子 舞踊生活50周年記念第19回公演 Can't Stop Dancin' 2010 (2010年11月/青山劇場)
Yoka Wao Christmas Dinner SHOW 2010(2010年12月/帝国ホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪)
Yoka Wao LIVE TOUR2012 "HISTORY"(2012年5月/NHK大阪ホール、中京大学文化市民会館プルニエホール、渋谷公会堂、NHKホール)

映画
茶々 天涯の貴妃(2007年12月/全国東映系ロードショー)- 茶々 役 (映画初主演)
歌うヒットマン!(2011年6月放映)- 本間恭子 役

テレビドラマ
松本清張生誕100年スペシャル「中央流沙」(2009年12月14日/TBS・毎日放送) - 倉橋節子 役 (ドラマ初主演)

ドキュメンタリー・教養番組
いのちの響(TBS)
日めくり万葉集(BSハイビジョン、2010年5月24日)
和央ようか密着ドキュメント「僕等の未来」(BSフジ、2013年2月16日)

受賞歴
第29回菊田一夫演劇賞・演劇賞 (2003年)
第3回おおさかシネマフェスティバル・主演女優賞 (2008年)
posted by kifemale69 at 19:40| Comment(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

英国人で「反骨」敏腕弁護士アマル・アラムディンが持つスタイルと美貌とインテリジェンスがジョージ・クルーニーをノックアウト



米俳優ジョージ・クルーニー(George Clooney)さん(53)と英国人弁護士アマル・アラムディン(Amal Alamuddin)さん(36)の新婚カップルが29日、公式な婚姻手続きのためにイタリア・ベネチア(Venice)の市庁舎を訪れ、集まった人々から歓声で迎えられた。



1989年に一度結婚したものの、1993年に離婚。その後は「二度と結婚しない」と宣言し、有言実行で独り身のまま52歳になったクルーニー。その頑なな姿勢に、一時はゲイ疑惑も持ち上がっていたほどだ。その主義を翻し、再婚を決心した陰には一体どのような心境の変化があったのだろうか。

Us Weeklyによると、4月23日に2人はウエスト・ハリウッドのレストランで食事をしながら婚約を祝っていたという。「私が見てきた中でも、ジョージは今までで一番健康的な関係を築いていますよ。本当に幸せそうでした。アマルは優しく、知性にあふれた女性です。彼女は自分自身の考えを持っていて、彼の言うことに流されないんです」と2人をよく知る関係者は内情を語る。

クルーニーがアラムディンと共にいるところをキャッチされ始めたのは2013年10月。当時は以前交際を噂されていたクロアチア人モデルのモニカ・ヤキシックとよりを戻していた時期にあたるが、その後の映画イベントにはアラムディンとカップルとして出席している。

アラムディンはWikiLeaks創設者のジュリアン・アサンジをはじめとした要人をクライアントに持つ弁護士であるだけではなく、シリア問題に関してアナン前国連事務総長のアドバイザーを務める人権活動家としても知られている。世界の紛争や内戦などの情勢にも精通しており、人道的活動や慈善事業にも熱心なクルーニーの相手としては申し分ないだろう。友人の話では「彼女は男勝りね。自分の意見に率直で、とっても野心的なの」だそうだが、男女の駆け引きについては保守的なようだ。

出会って間もないころ、アラムディンはクルーニーのアプローチに対して気のないフリをし、多忙を理由に誘いを2回も断ったという。そして3回目でようやく承諾。デートマニュアルに出てくるような「Treat them mean keep them keen(冷たくされれば、より興味がわく)」ということわざどおりに行動し、見事関係をリードしたのだ。それまでのクルーニーは、女性に声をかけて「NO」と言われたことはなかったのだろう。最初のデートに漕ぎ付くまでに焦らされ、念願叶って実現した食事ではそれまでの女性との間には持ち上がりもしなかった国際紛争の話題で盛り上がり……最強の独身貴族が骨抜きになるのもうなずける。

先月、2人はタンザニアからセーシェル、そしてニューヨークの老舗カーライルホテルでロマンティックな休暇を満喫。その後ドバイへ飛び、現地でアラムディンの家族に挨拶したという。Daily Mailのオンライン版のMail Onlineは彼女の母親を直撃したが、「ごめんなさい、何も話すことはできません。あの子は私の娘で、これはとてもプライベートなことだということを理解していただけませんか」とシャットアウトされてしまったとか。

元WWEのステイシー・キーブラーと交際していた2012年11月、クルーニーの姉アデリアはMail Onlineから「なぜ弟さんは結婚しないんですか」と質問された。彼女は弟がゲイではないことを強調しながら、彼が結婚しない理由として、家庭と仕事を両立することが難しいからだと回答。「たぶん、人生の中でキャリアを取るか、家族を取るかを決めたんだと思う。俳優の道を突き詰める、と決めたらとことんやる子なのよ。もし子供ができたら、家族と過ごしている時は仕事が気になってしまうだろうし、逆に仕事中は子供のことが頭から離れなくなってしまう。2つの物事に対して同時に全力投球はできないのよ」。

家族は二度と作らないと決めた離婚劇から約19年。ハリウッド最強のプレイボーイが1人の女性と添い遂げる覚悟を決めるまでに、多くの女優やモデルとのロマンスがゴシップ誌を賑わせてきた。

◆現地時間9月27日にヴェネチアで、ハリウッドで最もホットな独身男性ジョージ・クルーニーが挙式を行った。お相手の人権弁護士のアマル・アラムディンは、最もラッキーな女性として世界中の女性の羨望の的となっている。しかし、アマルはジョージと出会うまでは結婚を諦めかけていたという。

アマルの親友の弁護士がピープル誌に語った話として、「昨年の夏、私たちは愛について夜通し語り合ったんです。パートナーとの理想の関係とか、一生のうちに自分たちが望むようなパートナーと出会えるだろうか、といった話です。アマルは、『自分にとって完璧な人が現れるまでは結婚しない』といっていましたが、アマルはすでにイギリスで最もホットな弁護士になっていて、色彩兼備な彼女に男性が怖気づいてしまっていたんです。アマル本人も、相手に望むものについて、『これだけのものを1人の男性に求めるのは無理でしょうね』と認めていたんです。パーフェクトなソウルメイトを探していましたが、ジョージと会うまでは見つからなかったんです」

「ジョージと出会ってからも、彼が一生独身を貫くと宣言していることや女性関係の噂は知っていたのでアマルも警戒していましたし、私もアマルも他の女性と同じように最後は傷つくことになるのかと心配で、母親のようにパニックになったのは事実です。でも、彼はそんな人ではなかったんです。人生を謳歌していただけで、とても心が広くて温かく、アマルのことを心から愛しているのがよくわかりました。アマルもジョージと出会ってすぐに彼のために煙草をやめたんです。アマルのあんなに嬉しそうな笑顔を見たことがありません」とE!ニュースが伝えている。

◆数々の美女と噂され、永遠の独身貴族と言われた彼の心を射止めたのは女弁護士のアマル・アラムディンさん。
アナン前国連事務総長やバーレーン国王ら世界の有力者の法律アドバイザーを務めた敏腕弁護士というインテリジェンスな仕事をしているだけでなく、そのルックスは浮世離れするほど美しく、モデル並みの逸材。
ジョージ・クルーニーが7000万を超える指輪や豪邸を贈ったことでも有名ですが、それだけ彼を虜にさせた彼女は溢れるオーラと美貌の持ち主であることは間違いありません。

★アマル・アラムディンAmal Alamuddin
弁護士
本名:アマル・アラムディンAmal Alamuddin
生年月日:1978年(35-36歳)
・Amal Alamuddin measurements
Body shape: Banana (explanation)
Dress size: 4
Breasts-Waist-Hips: 34-24-34 inches
スリーサイズ(バスト86-ウエスト61-ヒップ86 cm)
Shoe/Feet: 8.5
Bra size: 32B
Cup size: B
Height: 5’7″ (170 cm)
Weight: 129 lbs (59 kg)
Natural breasts or implants? Natural

出生地:レバノンの首都ベイルート(2歳の時にロンドン(Gerrards Cross)に移民)
ロンドン在住
国籍:英国、レバノン
民族:アラブ人
宗教:イスラム教
大学:オックスフォード大学法学部卒業、
大学院:ニューヨーク大学法学修士
職業:弁護士(専門は、国際法、刑法、人権)
言語:トライリンガル(アラビア語、英語、フランス語)
家族:父(ベイルートのアメリカン大学の元教授)、母(アル・ハヤート新聞元外信部長)、妹1人、弟2人
レバノン出身、オックスフォード大学とニューヨーク大学卒の弁護士で、英語、フランス語、アラビア語をしゃべるマルチリンガル。
ウィキリークスのジュリアン・アサンジ氏の代理人や、元国連事務総長コフィ・アナンのシリア問題のアドバイザーを務めている国際法、人権問題のスペシャリスト。
アマル・アラムディンさんの母親バリア・アラムディンさんは中近東と英国の著名な美人ジャーナリストで、父・ラムジ・アラムディンさんは元 ベイルート・アメリカン大学の副会長というインテリ家族。
生年月日: 1978年2月3日 (36歳)
生まれ: レバノン ベイルート
配偶者: ジョージ・クルーニー (2014年から)
学歴: セント・ヒューズ・コレッジ (2000年卒)、 ニューヨーク大学ロースクール

クルーニーの国籍も職業も多岐にわたる、華々しい女性遍歴。
ジョージ・クルーニーが交際した女性たち

ケリー・プレストン(交際期間1987〜1989年)

現ジョン・トラヴォルタ夫人。双方とも駆け出しの俳優で、交際当初から同棲していた。クルーニーに愛の意思表示としてペットのブタをプレゼントされたという逸話は有名。

タリア・バルサム(結婚期間1989〜1993年)

唯一“前妻"の肩書を持つ女性。テレビドラマなどに出演する女優だった。結婚生活は3年で破綻、クルーニーがその後独身で居続けたのは、この結婚がトラウマになったからではと言われていた。

カレン・ダフィー(交際期間1995年)Karen Duffy

MTVのVJ。男女の関係は続かなかったが、友人としては今も付き合いがあるという。

セリーヌ・バリトラン(交際期間1996〜1999年)Celine Balitran

映画「ピースメーカー」(1997年)の撮影中にパリで出会ったロースクールの学生兼ウェイトレス。ペルシア人。

リサ・スノウドン(交際期間2000年)Lisa Snowdon

イギリス人のモデル、メディアパーソナリティ。2000年に出会った後、くっついたり離れたりで関係は5年間続いた。

クリスタ・アレン(交際期間2002〜2008年)Krista Allen

クルーニーの監督デビュー作「コンフェッション」(2002)に出演したことをきっかけに交際スタート。その後6年間に渡り破局と復縁を繰り返した。

サラ・ラーソン(交際期間2007〜2008年)Sarah Larson

ラスベガスのホテルでカクテルを運ぶバニーガールをしていた一般人。交際期間は1年にも満たなかった。

エリザベッタ・カナリス(交際期間2009〜2011年)Elisabetta Canalis

イタリア人の女優、テレビバーソナリティ。交際中は仲むつまじい写真をよく撮られていた。左手薬指にリングを着けている姿がキャッチされ、「ついに婚約か!」とメディアは盛り上がったが、ジョークでナプキンリングをはめてみただけだったというオチ。

ステイシー・キーブラー(交際期間2011〜2013年)Stacy Keibler

プロレス団体WWEのディーヴァとしてリングで活躍していた女性プロレスラー。アカデミー賞のレッドカーペットにも同行させていた。破局後約半年で、実業家のジャレッド・ボーブルとメキシコで結婚した。
クルーニーが昨年10月から交際しているアラムディンは、36歳のイギリス人弁護士。オックスフォード大学とニューヨーク大学のロースクールを卒業した彼女は、国際法、人権、刑法が専門で、ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジの弁護を担当している。英語のほかにアラビア語もフランス語も操る才女であり、大きな瞳が印象的なアン・ハサウェイ似の美人だ。

プライベートについては秘密主義のクルーニーだが、先月、自身が監督・製作・脚本・出演を務めた新作映画『ミケランジェロ・プロジェクト』のホワイトハウス上映会に、アラムディンを連れて出席した。クルーニーにとって、才色兼備のアラムディンは自慢の恋人のようだ。

ちなみに、昨夏クルーニーと破局した元プロレスラーで女優のステイシー・キーブラーは、その後付き合い始めた実業家ジャレッド・ポーブリと今月、電撃結婚を発表。妊娠も明らかになっている。

posted by kifemale69 at 16:39| Comment(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

中島美嘉「売れ残らなくてよかった、幸せでございます」清水邦広(28)との結婚をライブ報告

中島美嘉「指輪でも見とけっ!」1万人に左手突き出し結婚報告

 バレーボール日本代表でパナソニックの清水邦広(28)と25日に結婚した歌手の中島美嘉(31)が30日、結婚後初の公演を東京・日本武道館で行い、ファンに直接喜びの報告を行った。

中島美嘉.jpg

 鮮やかなブロンドのウイッグで登場した中島が1曲目に選んだのは「愛してる」。♪大事なことはあなたが好きで わたしを好きかどうかはいいの 今だけは――。手にした幸せの大きさを表現するような歌声で客席を魅了した。

 8曲を歌い終え、ファンにあいさつをすると、「何か、ほらほら、ここで何も言わないのも変だから…。最近、お騒がせしましたー!売れ残らなくてよかったと思いつつも、幸せでございます」と、独特の表現で結婚を報告。客席からは「おめでとうー!」と祝福の声が上がった。

 「ま、この話はこれくらいで」と切り上げようとすると、「え〜っ」と催促の声が上がり、「いやいや、だって、話すの恥ずかしいもん。やだやだ!」と大照れ。それでもやまない声に「指輪でも見とけっ!」と左手を見せると、大きな拍手とどよめきが起こった。やはり恥ずかしいのか「ウソウソ」とすぐ手を引っ込めたが、左手薬指には婚約指輪が輝いていた。

 何よりの祝福となったのは、代表曲「雪の華」を約1万人のファンと合唱したとき。中島が「一年で最も好き」と公言するクリスマスの時期を歌ったものだ。クリスマスは婚姻届を提出する記念日ともなった。ファンの思いがこもった大合唱に中島は「本当にありがとう」と万感の様子で、頬に涙をつたわせた。

 2人は3年の交際を実らせ結婚。「感謝の気持ちを忘れず、お互いを想(おも)い合う幸せな家庭を築いていきたいと思います」とのコメントを発表していた。この日は清水も来場し、客席から見守った。ライブでは、同時発売された最新ベスト盤「DEARS」「TEARS」から「ORION」や「GLAMOROUS SKY」などを披露した。

◆ 歌手の中島美嘉(31)が30日、東京・日本武道館でベストアルバム「DEARS」「TEARS」の発売記念イベント「一万人の雪の華」を行い、ファン1万人にバレーボール男子日本代表の清水邦広(28)=パナソニック=との結婚を報告した。

 中島と清水は25日に婚姻届を提出したばかり。来場した清水も見守る中、中島は「最近、お騒がせしまして。売れ残らなくてよかったと思いつつ…ということで、この話は終わり」としながら、大照れで「指輪見てよ」と、ファンに婚約指輪を披露した。

 イベントの企画は、2003年の大ヒット曲「雪の華」をファン1万人と公開レコーディングし、今後の作品に生かそうというもの。初の武道館公演となる中島は、合唱後にソロで同曲を熱唱すると感涙にむせび、しばし沈黙。「みんな泣かせるから…こんなに多くの人が歌ってくれて。本当にありがとう」とファンに感謝した。
◆中島美嘉が本日12月30日、東京・日本武道館にてベストアルバム「DEARS」「TEARS」発売記念イベント「一万人の雪の華@武道館」を開催した。

会場にはベストアルバム購入者の中から抽選で招待された2500組5000名と、ファンクラブ先行や一般発売でチケットを入手したファン5000名が駆けつけた。イベントは「スペシャルライブ」と銘打ったライブパートからスタートし、中島は「愛してる」と「STARS」の2曲を歌い終えたところで「今日も心をこめて歌います。最後まで楽しんでってください」と挨拶。その後は「ORION」「GLAMOROUS SKY」などのヒット曲を連発し、途中のMCでは「ここで何も触れないのも変だから……」と先日大きな話題を集めた自身の結婚報道について触れ「お騒がせしています。売れ残らなくてよかったと思っています。今、幸せです」とファンの前で改めて喜びを語った。

イベント後半には「雪の華」を会場内の約1万人で合唱する公開レコーディングを実施。初めは緊張気味に歌っていたファンも徐々に盛り上がり、最終的には1万人の声が重なり響き合う大合唱となった。ここでレコーディングされた音源は今後リリースされる作品に収録され、参加者は1万人のシンガーとして名前がクレジットされる予定だ。

また1月25日からはベストアルバム2作を携えての全国ツアー「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2015 "THE BEST" 〜DEARS&TEARS〜」が開催される。

★中島 美嘉(なかしま みか、1983年2月19日 - )は、日本の歌手、女優。鹿児島県日置市出身。
身長160cm、体重40k、血液型はA型。

中島美嘉1.jpg

中島 美嘉
基本情報
出生名
中島 美嘉
出生
1983年2月19日(31歳)
出身地
日本・鹿児島県日置市

血液型
A型

ジャンル
J-POP
ポップ・ロック
ジャズ

職業
歌手、女優、作詞家、モデル、声優

活動期間
2001年 -

レーベル
SMAR

事務所
トゥループロジェクト

共同作業者
森三中

所属事務所はトゥループロジェクト。所属レコード会社はソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ。公式ファンクラブ名は「LOTUS」である。

来歴
1996年、中学2年生の時に鹿児島市内に転校。転校先で馴染めず、友達の通う中学校に一緒に通っていた。1998年に鹿児島市立天保山中学校卒業後、高校には進学せず、約1年間地元のファーストフード店などを中心にアルバイトをしていた。1999年、福岡県福岡市に移り住み、アパートの一室で集団生活をしながらモデルのアルバイトを始める。福岡と鹿児島を行き来することが多かった。2000年秋、モデルとして様々なオーディションにチャレンジする一方で、もうひとつの夢、歌手になることを夢見て、ソニー・レコードに1本のデモテープを送る。
2001年デモテープを聴いて彼女の声に惹かれたソニー・レコードのスタッフによってソニー主催のボーカルオーディション「SD SINGERS REVIEW」に出場できることになり、それに見事合格する。またテレビドラマのヒロイン役オーディションにもチャレンジし、およそ3,000人が参加したオーディションを勝ち抜いてヒロインとして抜擢される。
10月、ヒロイン役を射止めたテレビドラマ『傷だらけのラブソング』(フジテレビ系放送、関西テレビ制作)で女優としてデビュー。
11月7日、『傷だらけのラブソング』の主題歌「STARS」をリリースし、歌手デビューを果たす。
2002年7月1日から9月16日まで、日本テレビ系列で放送された読売テレビのテレビドラマ『私立探偵 濱マイク』に準主演としてレギュラー出演。
8月7日、5枚目のシングル「WILL」をリリース。表題曲はフジテレビ系で全国放送されたテレビドラマ『天体観測』(関西テレビ制作)の主題歌だった。
8月28日、ファースト・アルバム『TRUE』をリリース。オリコン初登場1位・ミリオンセラーを記録した。
12月、第44回日本レコード大賞最優秀新人賞など、数々の音楽新人賞を受賞し、『第53回NHK紅白歌合戦』にも初出場を果たした。
2003年9月13日、初出演した映画『偶然にも最悪な少年』が公開。
11月6日、2枚目のアルバム『LØVE』をリリース、オリコン初登場1位となる。発売から1ヶ月経たずにミリオンセラーを記録、累計150万枚以上を売り上げた。このアルバムは韓国でもヒット、「3万枚を超えればミリオン級」と言われる中で5万枚を売り上げ、宇多田ヒカルと浜崎あゆみを押さえて同国でのJ−POPトップ歌手としての地位を固めた。
12月31日、第45回日本レコード大賞にてベスト・アルバム賞・金賞・作詞賞を受賞。『第54回NHK紅白歌合戦』に出場。
2004年8月20日、『爽健美茶限定 中島美嘉ビューティフルライブ2004』と題した完全招待制プレミアム•ライヴで葉加瀬太郎とコラボレーション。それに伴ってリリースされたコラボレート限定ミニアルバム『朧月夜〜祈り』は即日完売した。
12月31日、『第55回NHK紅白歌合戦』に出場。
2005年3月9日、3枚目のアルバム『MUSIC』をリリース。オリコンウィークリーアルバムチャートで2週連続1位を獲得した。
9月3日、矢沢あいの人気漫画を原作にした主演映画『NANA』(東宝系)が公開される。この映画は興収40.3億円の大ヒットを記録[9]、2005年に公開された日本映画で第4位(実写映画としては『交渉人 真下正義』に続く第2位)に輝いた。それと共に、「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義でリリースした同映画の主題歌「GLAMOROUS SKY」もヒットし、自身初のオリコンシングルチャート1位を記録、2週連続で首位をキープした(プラネットシングルチャートでは3週連続1位)。年間オリコンシングルチャートでは女性で唯一のトップ10入りを果たす。またこの映画での演技が認められ、第29回日本アカデミー賞・優秀主演女優賞・新人俳優賞など数々の賞を受賞した。
12月31日、第47回日本レコード大賞にて、NANA starring MIKA NAKASHIMAとして共演の伊藤由奈(REIRA starring YUNA ITO)とともに映画『NANA』で「特別賞」を受賞。
12月7日、初のベスト・アルバム『BEST』をリリース、発売1ヶ月でミリオンセラーを達成した。韓国でも3万枚を売り上げた[7]。
12月31日、『第56回NHK紅白歌合戦』に出場。
2006年2月22日、17枚目のシングル「CRY NO MORE」をリリース。そのPV撮影などのために前年末にアメリカ合衆国メンフィス市を訪れた際、同市が2005年8月に米南部を襲った大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者の避難先であることを知って市長を訪問し「復興の手助けをしたい」と話したことがきっかけで、メンフィス名誉市民の称号を得る。日本人女性歌手として初めて同市でレコーディングしたことも受賞理由のようで、1月中旬に受賞を記念した鍵が送られてきたという。
6月7日、前年のハリケーン・カトリーナによって大きな被害を受けたニューオーリンズ(ルイジアナ州)へのチャリティー・シングル「ALL HANDS TOGETHER」をリリース。売り上げの一部は、ニューオーリンズへ復興支援のために寄付をする。
9月16日、カメオ出演したアメリカ映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』が公開される。
12月9日、主演映画『NANA2』が公開。前作に引き続き、主題歌「一色」も手がける。このシングルも「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義。
12月31日、『第57回NHK紅白歌合戦』に出場。
2007年3月14日、オリジナルとしてはおよそ2年ぶりとなる4枚目のアルバム『YES』をリリース。
4月6日から7月30日まで4ヶ月にわたって全国ツアー『MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY』を行う。全国34ヶ所、45公演で開催された同ツアーは10万人以上の動員数を記録する。
8月22日、23枚目のシングル「LIFE」をリリース。「GLAMOROUS SKY」以来のCD売上げ10万枚越えのヒットとなる。
この年の黒髪美人ランキングで3位を取る。
12月31日、『第58回NHK紅白歌合戦』に出場。
2008年7月23日、お笑いトリオ・森三中と結成したコラボレーションユニット「MICA 3 CHU」名義で、シングル「I DON'T KNOW」をリリース。
10月17日より放送のTBS系ドラマ『流星の絆』にレギュラーとして特別出演。
11月12日、『流星の絆』の挿入歌でもあるシングル「ORION」をリリース。この曲も収録されたアルバム『VOICE』も2週間後にリリースされ、オリコン1位を獲得。
12月31日、『第59回NHK紅白歌合戦』に出場。
2009年3月4日、Kanebo「KATE」とのタイアップCMソングを集めたコンピレーションアルバム『NO MORE RULES.』を5万枚生産限定盤としてリリース、即日完売した。
4月10日から全国ツアー「MIKA NAKASHIMA TRUST OUR VOICE 2009」を行い全国36公演10万人を動員。
9月30日、29枚目のシングル「CANDY GIRL」をレディース・ストリートファッションブランド・SLYとのコラボシングルとしてリリース。
11月4日、30枚目のシングル「流れ星」をリリース。ミュージック・ビデオには女優の杏が出演している。
11月8日、学園祭ライブとしては2002年の立教大学以来、7年ぶり2度目となる「早稲田祭LIVE 2009」に出演し、約4000人の観客を熱狂させた。
12月31日、『第60回NHK紅白歌合戦』に出場。
2010年1月20日、31枚目のシングル「ALWAYS」(中山美穂主演の映画『サヨナライツカ』の主題歌)をリリース。
7月9日より、TBS系金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』に出演。
8月25日にリリースした32ndシングル「一番綺麗な私を」がUSEN総合チャート史上初の6週連続1位を獲得。さらに年間J-POPの総合1位に輝いた。
9月10日、中島がアンデッド(ゾンビ)役で出演するホラーアクション映画『バイオハザードIV アフターライフ』が公開開始。彼女はゾンビになってしまうT-ウィルスの日本での感染者第1号として、東京渋谷のスクランブル交差点にて通行人の男性を襲う役を演じた[19]。実際のロケーションはカナダの撮影現場で渋谷交差点のセットを作り撮影をした。
10月22日、両側耳管開放症の悪化を理由に、当面の音楽活動休止と治療への専念を表明、それにともない、10月30日から大阪城ホールと東京・日本武道館で予定されていたデビュー10周年記念ライブ4公演を中止することも発表した。
2011年4月1日、『ミュージックステーション 3時間スペシャル』で約4ヶ月ぶりにテレビ出演し、パフォーマンスを披露する。
4月27日、33枚目のシングル「Dear」(井上真央主演の映画『八日目の蝉』主題歌)をリリースし、音楽活動を再開させる。着うた月間1位獲得。
4月28日、全国ツアー「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 THE ONLY STAR」をスタートさせ、本格復帰を果たす[22]。
9月14日、34枚目のシングル「LOVE IS ECSTASY」(映画『アンフェア the answer』の主題歌)をリリース。
2012年3月28日、デビュー作から10年分のミュージッククリップを網羅したコンプリートDVD『GREATEST LOTUS』をリリース。
9月14日、映画『バイオハザードV リトリビューション』が日米で同時公開される。主演のミラ・ジョヴォヴィッチと監督のポール・W・S・アンダーソンの熱烈なラブコールを受け、前作『バイオハザードIV アフターライフ』に引き続き中島も出演している。
9月19日、35枚目のシングル「明日世界が終わるなら」(『バイオハザードV リトリビューション)の日本版主題歌)をリリース。
12月31日、『第63回NHK紅白歌合戦』に3年ぶりに復活出場。
2013年1月30日、7枚目のスタジオ・アルバム『REAL』をリリース。日本のオリコンウィークリーチャートで4年2ヶ月ぶりに1位を獲得しただけでなく、韓国の主要音楽チャートでも1位(2月3日、2月5日付)を記録。さらに、台湾の主要配信サイトでも先行シングル「初恋」が1位を獲得(2月6日付)したほか、TOP20圏内に『REAL』の収録楽曲7曲がランクインするという快挙を成し遂げた[24]。
5月22日、37枚目のシングル「愛詞」(MBS・TBS系アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』のエンディングテーマ)をリリース。
5月23日、大阪で開催された中島みゆきのツアー「中島みゆき『縁会』2012〜3」の最終公演に出演し、楽曲提供を受けた「愛詞」をデュエットした。中島みゆきのライブにゲストとして他のアーティストが招かれるのは史上初のことだった。
5月11日から8月18日まで、2年ぶりの全国ツアー「MIKA NAKASHIMA LIVE IS "REAL" 2013 〜THE LETTER あなたに伝えたくて〜」(全国23か所26公演)を行う。
8月28日、38枚目のシングル「僕が死のうと思ったのは」をリリース。この楽曲は中島サイドからのオファーを受けたamazarashiの秋田ひろむが作詞作曲を手がけた。
9月21日、声優に初挑戦した長編アニメ映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』が公開。中島は主人公の怪盗グルーが恋する謎の女・ルーシー役の吹き替えを行った。
9月23日、テレビ朝日主催の開局55周年記念ライブイベント「テレビ朝日ドリームフェスティバル2013」に出演。
2014年3月12日、初めてのカバーアルバム『ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜』をリリース。
3月19日、中島も参加した童子-Tのアルバム『T's MUSIC』がリリースされた。その中で中島は、2月19日にiTunes Storeなどで先行配信された「誰よりも feat. 中島美嘉」を歌っている。
3月26日、中島も参加したDREAMS COME TRUEのデビュー25周年を記念したトリビュート・アルバム『私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-』がリリースされた。その中で中島はずっとボイストレーニングの練習曲にしていた「やさしいキスをして」を歌った。
3月29日、中島美嘉×EGOIST×BAFOUT!コラボ企画。EGOISTのイメージキャラクターを務めた。
4月1日、キャバクラ嬢役で出演する品川ヒロシ監督映画『サンブンノイチ』が公開される。
6月4日、加藤ミリヤとの初コラボレーション・シングル「Fighter」をリリース。表題曲は映画『アメイジング・スパイダーマン2』(4月25日公開)の日本語版テーマソング。2曲目のリミックスバージョンはサッカーFIFAワールカップ(6月12日開幕)の公式コンピレーション・アルバム『ワン・ラヴ、ワン・リズム 2014 FIFAワールドカップ・ブラジル大会公式アルバム』の国内盤(5月21日発売)にアジア代表ソングとして収録される。
6月13日(現地時間)、ワールドカップ開催中のブラジル・リオデジャネイロのコパカバーナビーチ特設会場で行われた「FIFA Fan Fest」に加藤ミリヤとともにアジア代表として出演して約10万人のサッカーファンの前で公式代表ソング「Fighter(Tachytelic World Cup Brazil 2014 Remix)」を披露、曲の途中では現地のアーティストDream team do Passinhoも飛び入り参加した。
11月5日、アルバム『BEST』以来、約9年ぶりとなる自身のベスト・アルバム『DEARS』、『TEARS』を2枚同時にリリース。
11月26日、バレーボール日本代表の清水邦広と12月に結婚すると報道された。
12月25日、清水と入籍した旨を所属事務所を通して発表した。

人物

芸能活動
中学生の時にドリームズ・カム・トゥルーを聴いたことをきっかけに、芸能の道に進んで自分を表現できる職業に就きたいと思うようになる。
女優業も歌手業も、やり方は違っても同じ表現者として似ている部分があると考えており、元々モデル経験もあるので、女優業と歌手業のどちらが嫌いでどちらが好きという考えは無く、両方を経験することが自分にとってプラスに働くと思っている。
映画「NANA」では、セックス・ピストルズと椎名林檎を参考にして役作りした。

趣味・嗜好・ファッション
髪型を頻繁に変える。中島が以前アルバイトしていた店の店長は、当時の印象を聞かれて「会うたびに髪の色が違った」と答えている。
好きなブランドはヴィヴィアン・ウエストウッドやヒステリック・グラマー、ドラゴンローズ等。
猫好きであり、現在ソマリと黒猫を5匹飼っている、名前はハズレ、Dioなど。かつては、10匹飼っていた時期があったという。
趣味はチョウやクモなどの標本集めだが、クモは種類によって好き嫌いがある。また、教会のステンドグラスを鑑賞することが好きである。黒魔術にも興味があるという。
好きな食べ物は味噌ラーメン、ご飯、アイスクリーム。また、マヨラーでもあり、カップラーメン、ケーキ、アイスクリームにかけるほど。
左手首に星のタトゥーを入れ、右手首には『Trust Your Voice』、腰には自身の大好きな蓮の花をモチーフにしたタトゥーを入れている。
好きなアーティストはDREAMS COME TRUE、つのだ☆ひろ、安室奈美恵、YUKI、UA、初めて買ったCDは桑田佳祐の「祭りのあと」。DREAMS COME TRUEは、中学生の頃、アルバムを買って聴いたり、カラオケで友人たちと歌ったりしていた。
P!NKやクリスティーナ・アギレラのような太くて力強い声にすごく憧れている。

環境問題への意識
2006年、レコーディングとビデオ撮影でメンフィス市を訪れた際に、ハリケーン・カトリーナで受けた被害からの復興の手助けをしたいと市長に話したことがきっかけで、アメリカ合衆国テネシー州メンフィス市名誉市民賞を受賞した(日本人としては忌野清志郎に続き2人目の授与)。

2006年のニューオリンズ来訪を機に、コンサートなどの公の場において、環境問題や地球温暖化に関心を持ってもらえるよう「マイ箸」やエコバッグの携帯をファンに訴えている。中島が出演した『HEY!HEY!HEY!』の企画では、常に「マイ箸」を携帯している様子も紹介された。

芸能界での交友関係
憧れの人は黒柳徹子と夏木マリ。黒柳とは『徹子の部屋』と『僕らの音楽』で共演を果たす。また、夏木は中島の童話写真集のDVDのナレーションを担当している。かつてはSPEEDのファンであることを公表していたが、現在は今井絵理子とは友人関係にあり、ヨガの資格を取得しているHITOEからヨガを教わっている。また、hiroと中島は共にアーティスト・COLDFEETから楽曲のプロデュースを多く受けているという共通点がある。仲の良い芸能人は持田香織、成宮寛貴、加藤あい、柴田淳、ATSUSHI(EXILE)、川島なお美、加藤ミリヤ、市川由衣、伊藤由奈、今井絵理子。同じ九州出身としてAI、元ちとせ、鬼束ちひろとも親交がある。また、椎名林檎、平井堅、松浦亜弥、藤本美貴とはメル友である。仲の良いお笑い芸人は森三中、オセロの松嶋尚美である。YUKI、安室奈美恵、EXILEのLIVEによく足を運んでおり、YUKIとは共通の友達がいる。

好きなお笑い芸人はアンガールズ、カンニング竹山。ソロになってからの竹山とは共演経験がある。

受賞歴
2002年第44回 輝く!日本レコード大賞 最優秀新人賞(「STARS」)第35回 日本有線大賞 最優秀新人賞(「WILL」)第35回 ALL JAPANリクエストアワード 最優秀新人賞(「WILL」)第16回 ゴールドディスク大賞 新人賞 (「STARS」)
2003年第45回 輝く!日本レコード大賞 金賞 (「雪の華」) / ベスト・アルバム賞 (『LOVE』)第17回 ゴールドディスク大賞 ロック&ポップアルバム・オブ・ザ・イヤー (『TRUE』)第40回 ゴールデン・アロー賞 音楽新人賞第6回 インターネット音楽祭 歌手ナビ グランプリ
2004年第18回 ゴールドディスク大賞 ロック&ポップアルバム・オブ・ザ・イヤー (『LOVE』)第3回 MTV Video Music Awards Japan 2004 最優秀ブレイクスルービデオ賞 (「Love Addict」) / 最優秀ファッションビデオ賞 (「接吻」)
2005年第47回 輝く!日本レコード大賞 特別賞 (「GLAMOROUS SKY」)第4回 MTV Video Music Awards Japan 2005 最優秀女性アーティストビデオ賞 (「桜色舞うころ」)2005年度オリコン発表!ベストムービーランキング 最優秀主演女優賞 (『NANA』)
2006年第29回 日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 / 新人俳優賞 / 話題賞 (『NANA』)第10回 日本インターネット映画大賞 最優秀主演女優賞 (『NANA』)第20回 ゴールドディスク大賞 ロック&ポップアルバム・オブ・ザ・イヤー (『BEST』『MUSIC』でそれぞれ受賞)第5回 MTV Video Music Awards Japan 2006 最優秀映画ビデオ賞 (「GLAMOROUS SKY」)
2007年第40回 日本有線大賞 有線音楽優秀賞(「LIFE」)2009年MTV STUDENT VOICE AWARDS 2009 リスペクト賞

ディスコグラフィ
「愛してる」から「LEGEND」までのシングル作品とミニアルバム「朧月夜〜祈り」はレーベルゲートCD(レーベルゲートCD2も含む)でリリースされた。尚、「FIND THE WAY」が収録されているコンピレーションアルバム『「機動戦士ガンダムSEED」COMPLETE BEST』はCD-DAでリリースされ(発売当時アルバムに関してはCCCDの対象外となっていた)、シングルCDと同じミックスで収録されたため、当時としてはCD-DAとCCCDとの違いを聴き比べられる貴重な材料となった。レーベルゲートCD(レーベルゲートCD2も含む)でリリースされた作品についてはすべて廃盤となり、CD-DAで再発された。


シングル
枚 発売日 タイトル 最高位
1st
2001年11月7日 STARS 3位

2nd
2002年2月6日 CRESCENT MOON 4位

3rd
2002年3月6日 ONE SURVIVE 8位

4th
2002年5月15日 Helpless Rain 8位

5th
2002年8月7日 WILL 3位

6th
2003年1月29日 愛してる 4位

7th
2003年4月9日 Love Addict 5位

8th
2003年6月25日 接吻 4位

9th
2003年8月6日 FIND THE WAY 4位

10th
2003年10月1日 雪の華 3位

11th
2004年4月7日 SEVEN 3位

12th
2004年6月2日 火の鳥 9位

13th
2004年10月20日 LEGEND 5位

14th
2005年2月2日 桜色舞うころ 5位

15th
2005年6月8日 ひとり 15位

16th
2005年8月31日 GLAMOROUS SKY 1位

17th
2006年2月22日 CRY NO MORE 8位

18th
2006年6月7日 ALL HANDS TOGETHER 8位

19th
2006年7月26日 MY SUGAR CAT 14位

20th
2006年11月29日 一色 5位

21st
2007年2月21日 見えない星 4位

22nd
2007年3月14日 素直なまま 18位

23rd
2007年8月22日 LIFE 3位

24th
2007年10月3日 永遠の詩 5位

25th
2008年3月12日 SAKURA〜花霞〜 12位

26th
2008年7月23日 I DON'T KNOW 11位

27th
2008年11月12日 ORION 6位

28th
2009年5月13日 Over Load 8位

29th
2009年9月30日 CANDY GIRL 4位

30th
2009年11月4日 流れ星 10位

31st
2010年1月20日 ALWAYS 3位

32nd
2010年8月25日 一番綺麗な私を 10位

33rd
2011年4月27日 Dear 8位

34th
2011年9月14日 LOVE IS ECSTASY 9位

35th
2012年9月19日 明日世界が終わるなら 9位

36th
2012年12月5日 初恋 14位

37th
2013年5月22日 愛詞(あいことば) 17位

38th
2013年8月28日 僕が死のうと思ったのは 17位

39th
2014年6月4日 Fighter/Gift 13位

アルバム

オリジナルアルバム
枚 発売日 タイトル 最高位 備考
1st
2002年8月28日 TRUE 1位 ミリオン認定

2nd
2003年11月6日 LØVE 1位 ミリオン認定

3rd
2005年3月9日 MUSIC 1位

2006年12月13日 THE END 2位 NANA starring MIKA NAKASHIMAとして

4th
2007年3月14日 YES 3位

5th
2008年11月26日 VOICE 1位

6th
2010年10月27日 STAR 3位

7th
2013年1月30日 REAL 1位 ゴールド認定

その他のアルバム
発売日 タイトル 最高位 備考
ミニアルバム 2002年11月6日 RESISTANCE 1位 20万枚完全限定盤
ミニアルバム 2004年9月15日 朧月夜〜祈り 3位 10万枚完全限定盤
ベスト・アルバム 2005年12月7日 BEST 1位 ミリオン認定
企画アルバム 2009年3月4日 NO MORE RULES. 5位 5万枚完全限定盤
カバー・アルバム 2014年3月12日 ずっと好きだった〜ALL MY COVERS〜 7位
ベスト・アルバム 2014年11月5日 DEARS
ベスト・アルバム 2014年11月5日 TEARS

映像作品

2002年3月27日 FILM LOTUS VHS同時発売
2002年12月18日 KISEKI the document of a star VHS同時発売
2003年3月5日 FILM LOTUS II VHS同時発売
2003年5月2日 The First Tour 2003 Live & Document VHS同時発売
2003年12月3日 FILM LOTUS III
2004年8月25日 MIKA NAKASHIMA concert tour 2004 "LØVE" FINAL
2005年3月24日 FILM LOTUS IV UMD Videoも発売
2005年11月9日 MIKA NAKASHIMA LET'S MUSIC TOUR 2005 ハイビジョン制作。UMD Videoも発売。Blu-ray Discでも2006年11月22日発売
2005年12月28日 BEST ベストクリップ集
2006年9月6日 FILM LOTUS V 〜SOUTHERN COMFORT 2006〜 クリップ集第5弾+ニューオーリンズ・ドキュメント
2007年8月22日 FILM LOTUS Y
2007年11月7日 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY Blu-ray Disc2007年12月5日発売
2009年3月25日 FILM LOTUS Z
2009年12月2日 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICE Blu-ray Disc2010年8月25日発売
2012年1月11日 FILM LOTUS [
2012年2月29日 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 THE ONLY STAR Blu-ray Disc2012年3月28日発売
2012年3月28日 GREATEST LOTUS
2013年11月27日 MIKA NAKASHIMA LIVE IS "REAL" 2013 〜THE LETTER あなたに伝えたくて〜 Blu-ray Disc同時発売

その他
『Radioactive』(2002年3月20日) Heartsdalesの1stアルバム。「Helpless Game」にゲストボーカルとして参加。
『BEFORE THE DAWN』(2003年1月29日) 川口大輔のセルフカバーミニアルバム。「Let's Get Together Now」にゲストボーカルとして参加。
『SOUL TREE〜a musical tribute to toshinobu kubota〜』(2004年2月25日) 久保田利伸のトリビュートアルバム。「Missing」をカバー。
『T's MUSIC』(2014年3月19日) 童子-Tのコンセプトアルバム。「誰よりも」にゲストボーカルとして参加。アルバム発売1か月前の2014年2月19日に先行配信された。
『私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-』(2014年3月26日) DREAMS COME TRUEのトリビュートアルバム。「やさしいキスをして」をカバー。
『下駄を鳴らしてセプテンバー』(2014年10月29日) 宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD(ニッポン放送)のコーナー「宮藤官九郎の一行から始める作詞講座」で企画されたラブ地涼とデュエットソング。デジタルダウンロード配信限定楽曲。

コンサート
「Mika Nakashima First Premmium Live 2002」
「Mika Nakashima The First Tour 2003」
「MIKA NAKASHIMA concert tour 2004“LOVE”」
「ビューティフルライブ2004」
「MIKA NAKASHIMA LET’S MUSIC TOUR 2005」
「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY」
「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICE」
「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 THE ONLY STAR」
「MIKA NAKASHIMA LIVE IS "REAL" 2013 〜THE LETTER あなたに伝えたくて〜」

出演

テレビドラマ
傷だらけのラブソング(2001年9月 - 12月、関西テレビ) - 島崎未来 役
私立探偵 濱マイク(2002年7月 - 9月、読売テレビ) - 濱茜 役
生放送はとまらない!(2003年10月10日、テレビ朝日) - 本人 役
流星の絆(2008年10月 - 12月 、TBS) - サギ 役(特別出演、第2話より)
うぬぼれ刑事(2010年7月 - 9月 、TBS) - 日暮(冴木)里恵 役

映画
偶然にも最悪な少年(2003年、東映) - 佐々木由美 役
NANA(2005年、東宝) - 主演・大崎ナナ 役
ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT(2006年、UIP) - カメオ出演
NANA2(2006年、東宝) - 主演・大崎ナナ 役
バイオハザードIV アフターライフ(2010年、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント) - J Pop Girl (日本での第1感染者) 役
バイオハザードV リトリビューション(2012年、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント) - J Pop Girl アンデッド 役[38]
怪盗グルーのミニオン危機一発(2013年、東宝東和) - ルーシー・ワイルド 役(吹き替え)
サンブンノイチ(2014年、角川書店) - 茉莉亜 役

ドキュメンタリー
情熱大陸(2004年4月6日、毎日放送)
森のラブレターII(2010年1月9日、TBS)

CM
日立製作所 DVD-RAM(「大変な引越し」編、1999年) - モデル時代に出演。
任天堂「マジカルバケーション」(2001年)
ロート製薬「ロートZi:φ」(2002年)
コダック「コダック マックス ビューティー」(2002年)
小学館「PS」(2002年)
カネボウ化粧品「KATE」(2002年 - 2010年)
明治製菓「ボーダ」(2002年)
明治製菓「ボーダ」「ガルボ」(2003年)
明治製菓「フラン ノワール」「フラン デュオ」(2004年)
日本コカ・コーラ「爽健美茶」(2004年)
ソニー「Hi-MDウォークマン」(2004年)
明治製菓「リッチフラン」(2004年)
ソニー「MDウォークマン MZ-E630」(2004年)
サントリー「フレシネ」(2005年)
ホワイトバンド・プロジェクト「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」(2005年)
ユニリーバ・ジャパン「リプトン リモーネ」(2009年)
CASIO「SHEEN」(2010年 - 現在)

音楽番組
Music Lovers(日本テレビ、2010年10月18日)出演
MUSIC JAPAN(NHK総合、2011年4月24日)出演
COUNT DOWN TV(TBSテレビ、2011年5月1日)出演

書籍
「Dio」 (2003/1、ワニブックス) - 愛猫の名をタイトルにつけたフォトエッセイ。
「Love fills all」 (2004/7、ワニブックス) - 写真集。
「写真童話集」(2007/6、ワニブックス) - 本人が原案した童話の登場人物を演じている様子が写真集になっている。
posted by kifemale69 at 09:44| Comment(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする